aiko Love Like Rock Vol.3@ZeppSendai


※以下記事ネタバレ有なのでライブ未参戦の人はご注意くださいませ。


16時ちょい過ぎにZeppSendaiに到着。
すでにグッズ購入待ちの列が結構な長さになってます…(;゚д゚)スゲー
ライブで汗かいて外に出たら寒さで風邪引きそうなので、着替え用にグッズのTシャツを購入。
グッズ購入後、あまりに寒いので近くのコーヒー屋で開場時間まで待つことに(´・ω・`)
ここで再度ハルさん、でみさんと合流。


18時過ぎ、開場したようなので外へ。
日も暮れて日中より更に寒さが増した感じで、「寒い」というより「冷たい」っ!ヽ(;´д`)ノ
みやむぅ〜(北海道生まれ)とか寒さでたまに呂律回んなくなってるし(爆)

ってか入場の列を見るとちらほらとTシャツ姿の人もいるんですが…(;゚д゚)ダ...ダイジョウブ?
とりあえず列に並ぼうということになって、上着を置きにロッカーへ。
で、どうしようか迷った挙句、結局オレもTシャツで出陣することに(爆)
スキー場でもいつもウェアの下はTシャツ1枚だし、まぁ大丈夫だろうという判断です(違)


というわけで会話で寒さを紛らわしつつ、寒空の下30分程耐えてやっとこ入場(´Д`;)フゥー
これ1人で黙々と待ってたら心が折れますよ…。断言する!(爆) 
今回も前回同様2階席だけど、今回は2階でもオールスタンディングなので整理番号順に入場。
整理番号は20番台前半と結構よかったので、やや端っこながらも最前列を確保(σ´∀`)σ
てか最前なら手前にスペースあるから上着とか荷物置けるのね(´・ω・`;)
氷点下の中30分Tシャツで耐えたオレの苦労は何だったのかと…(笑)


セットリストはZeppTokyoと同じ(だと思う。たぶん。きっと。おそらく。)で↓の通り。


01.蝶の羽飾り
02.あなたと握手
03.桜の時
04.Mix Juice
05.more & more
06.夏服
07.スター
08.ジェット(Aco.Ver)
09.こんぺいとう
10.それだけ
11.キラキラ
12.Power of Love
13.相合傘(汗かきMix)
14.be master of life
15.彼の落書き
Encore
16.アンドロメダ
17.恋愛ジャンキー


最近のは曲は聴いたことあるけどタイトルがわからんなぁ…って曲が多々アリ(苦笑)
以下いくつか曲をピックアップして感想など書いてみます。

  • 蝶の羽飾り(ノリ度:★★★☆☆)

シングル「スター」のC/W曲。
ライブ向けアレンジで原曲よりもテンポが若干アップしていて、
オープニングに相応しい感じになってます。
ちなみにこの曲、ライブで聴いてからCDで聴くようになったのは内緒です(笑)

  • Mix Juice(ノリ度:★★★★★)

この曲を聴くとaikoライブだなぁ〜って実感がひしひしと沸いてきます(´∀`)
昔はLLPでも奏ってくれたんだけど、最近はLLRでしか聴けないからねぇ。
しかも普段はライブのラストの方で奏る曲なのに、今回のツアーでは序盤の4曲目に
持ってきているあたり、ここが序盤の山場ってことなのかな。
もちろんオレもたつたつさんよろしくヘドバン全開w 気持ちよすぎです(*´д`*)最高!
CD未収録曲だけどノリはaiko曲の中で1、2を争うほどいいのでライブ参戦前にDVDで
曲を覚えておくことをオススメします(*´∀`)b

  • 夏服(しっとり度:★★★★☆)

真冬だけど夏服(笑)
まさかLLRで聴けるとは思ってもみない選曲で、ライブの「静」を演出(・∀・)イイ!

  • スター(しっとり度:★★★★☆)

映画「あらしのよるに」主題歌。
こういう歌を歌うと、aikoはホント歌うまいな〜と思ってしまいます('∇')
歌への思い入れが凄く伝わってきてちょっと感動。

  • ジェット Aco.Ver(ノリ度:★★★★☆)

オレ的には原曲のノリが大好きなので、この曲がアコースティックVer.に
なってしまったのはちょっぴり残念(´・ω・`) というのが正直なところです。
LLRなんだから原曲Ver.で奏ってほしかったなぁ。
まぁアコースティックVer.と言っても、ノリは原曲ままだから許容範囲ですけども(笑)

  • それだけ(しっとり度:★★★★★)

ここで中盤戦終了。 後半戦に向けての嵐の前の静けさ的な位置づけなのかな。
曲はかなり好きだったけど曲名知らなかったという…(死)

  • キラキラ(ノリ度:★★★☆☆)

後半戦1発目。
曲の後半でステージ上から金銀の紙吹雪&キャノン砲の演出。
キャノン砲で発射された紙吹雪がボール状の塊のまま、2階席にいたオレとみやむぅ〜の
足元を直撃!(;゚ロ゚) 最初芯が飛んできたのかと思ってビックリしました(笑)

  • Power of Love(ノリ度:★★★★☆)

ライブで聴きたい曲だったので奏ってくれてうれし(*´д`*)
振りは昔と変わっちゃったみたいだけど昔のノリでハジけました。いと楽し♪

  • 相合傘 汗かきMix(ノリ度:★★★★★)

Mix Juiceと双璧を成すaikoヘドバンソング(笑)
とにかくアタマ振りまくり! しかもテンポ速いんでナメてると置いていかれます(笑)
オレはこの曲聴いたのLLR Vol.1以来だったのでめっちゃハジけました(*´д`*)=3

  • be master of life(ノリ度:★★★★☆)

原曲と比べると相当テンポ速くなってます(笑)
サビはもちろんヘドバン全開で(笑)


この曲の後半でバンドメンバ紹介〜。
aikoのバンドメンバ紹介は、毎回aikoがテーマを挙げて、そのテーマに合った曲を
メンバが即興でソロ演奏し、テーマに合っているかを観客全員でジャッジするという、
観客&aiko本人には楽しみである一方、メンバには毎度胃の痛くなるようなイベントです(笑)
で、今日のテーマは
トリノオリンピックまであと6日、アナタの応援ソングは?」
各メンバの演奏曲については書くと長くなるし、正直あまりよくわかんなかった(爆)ので
割愛しますが、Key.のたつたつさんを皮切りに弦楽器チーム3人が撃沈(笑)
たつたつさんにいたっては1度目は何弾いてるか良くわからずダメ出しくらったあと
再度弾いてみるも再度ダメ出しで2度撃沈という散々たる有様…(笑)
メンバの不甲斐なさっぷりにaikoも「牛タン抜きっ!」とご立腹でしたw

最後はこれまたひさびさな曲。
ZeppTokyoで聴いたときはあまりに久々過ぎてちょっと忘れてましたが(汗)
今回はもうバッチリ!(・∀・)
オレに取って今ツアーのラストということで完全燃焼すべくアタマ振りまくりました(笑)

  • その他聴きたかった曲とか

 「ナキ・ムシ」
 「あした」
 「ひまわりになったら」
 「赤い靴」
 「二時頃」
 「歌姫」
 「イジワルな天使よ世界を笑え!」
「イジワルな〜」のダメ出し連打とか、「赤い靴」の『バイバイ〜!』で〆るライブを
久々に観たいなぁと思ったり。
「ひまわり〜」でワイピングしたいなと思ったり。
言い出したらキリがないけど、その楽しみは今後のライブに取っておくということで♪






余談ですが「歌姫」の歌詞のモデルは七瀬だったり。


がんばれ〜歌姫〜。 


てかホント頑張ってくれー(笑)