Do As Infinity -Final-@日本武道館

マジスパ後、下北沢〜渋谷と乗り継ぎ九段下へ。
ライブ後21:30から、世界のやまちゃん神田須田町店で打ち上げがあるので、
関西人ながみっち、sinはライブ終演後の混雑に備えて切符を購入。
オレはいつもパスネット(JR線以外の全ての電車に乗れるスグレモノなカード)を
使っているので問題なっしんです(´∀`)


開場は17:30だけど2時間ほど早く武道館に到着。
するとすでにグッズを買うための列ができてて、しかもかなり並んでるじゃないですか(;゚д゚)
てか普通なら開場後でもこんなに並ばないだろう!ってほど並んでます(;゜口゜) スゲー
しかも平日の昼間なのに…こんなに並んでるなんてさすが解散ライブ!って感じです。
どんなグッズがあるのかサッパリわからないけど、とりあえずみんなで列に並ぶ。


グッズ販売は15:30販売開始だったみたいだけど、10分ほど遅れて販売を開始。
グッズはTシャツ2種、携帯ストラップ、マグカップ、リストバンド、マフラータオル、
つなぎ、ジャンバー、メモリアルバッグ(トートバッグ+過去の売れ残りグッズ詰め合わせ。
グッズは1万円相当らしい)etc...。
列に並ぶこと約30分、ようやく購買ブースに突入(´Д`;) ツカレタ
Tシャツ、タオルの類は、今後着る(使う)機会もなさそうなので見送り。
メモリアルバッグの中身1万円相当のグッズが気になったので購入(´∀`*)
ついでに売り子さんにバッグの中身は全部同じグッズなのかどうか聞いてみたところ
「中身はバッグによって違います」との回答をもらえたので更に1個追加購入(笑)
あとで中身見てみたら、バスタオルとTシャツ、他小物が数点。
2つの違いはTシャツの種類だけで、しかもTシャツはSサイズとユースLサイズ
どっちも小さくてちと着れませんが…(´Д`;)
安物買いの銭失いとはまさにこのことですね(;´д⊂)(爆)


その後裕子さん、でみさん、マメルカと合流し、開演時刻になったので入場。
予定時刻より10分ちょっと遅れてライブスタート。
客の盛り上がりとは裏腹に、伴さんやる気なさそーな印象を受ける(´・ω・`)ダイジョウブ?
オレは4年ぶりのDoAsライブだから、これが普通なのかよくわかんないけど
とにかくライブ特有の高揚感というか、そういうものがあまり感じられなかった。


中盤になってからやや吹っ切れた感が出てきて、ようやくライブ本来のノリに(´∀`)
ただあまり声が出てなかったような気も…。


後半はノリのいい曲が多くて、メンバーもステージ上を走り(歩き?w)回ったりと
イイ感じで盛り上がり(*´∀`)
フリがどの曲でもだいたい同じなのはちょっとどうなのよ?って気はするけど
これはこれで初心者にもわかり易くていいんですかね(笑)


ダブルアンコールではプロデューサ兼初期メンバのDAI(長尾大)さんが登場してファン大喜び。
そういえば初めて観たかもしんない(笑)
で、DAIさん「本来ここで言うべきことではありませんが…」の前置きのあと
会場でMAX松浦氏他Avex社員への謝辞述べてたんだけど、そんなのライブで言う
必要があるのか?!(`Д´)モルァ!! と思ったのはオレだけですかね(素)
ファンはアーティストが好きで応援するわけで、レコード会社がどうとか関係ないだろうに(´д`)
そしてその後の「みなさんAvexは好きですかー?」発言。
これにはもうドン引き、っていうかアキレマシタ…w(´Д`) ハイハイ,ダイッキライデスガナニカ-?


そんなワケでオレ的にはちょっとガッカリでしたDAIさん。(´・ω・`)


さらにこの時点で打ち上げ開始時間の21時半になってて、
予約取ってるのにどうしよ〜キャンセルにされちゃう(´Д`;) と焦りまくり。
やむなく打ち上げのみ参加のトモユキに、遅れる旨を店に伝えておいてもらうことに。
結局22時開始ということで時間ずらしてもらえて事なきを得たけど、
それまでは正直ライブどころじゃなかったですよホントに(苦笑)


ライブ時間3時間弱で31曲演奏、そしてシングル全制覇というまさにファイナルに
ふさわしい内容。 シングル曲中心ってことでほとんどの曲が知ってる曲なのはウレシイ。
(欲を言えば135とかI miss you?とかも聴きたかったけど…(´・ω・`))
序盤のノリはちょっと不安だったけど中盤〜後半はオレが知ってるDoAs!って感じのライブ★
音響面的にはかなり悪くて(まぁ武道館で音響求めるのもアレですが)、
低音がコモりまくり、ベース音もほとんど聴き取れないし、音量もイマイチともう散々(;´д`)
席がステージ斜め後方だったってこともあるのかもしれないけど、ちょっとヒドすぎ…。
ちなみに伴さん、亮さん、DAIさんの3人で奏ったアコースティックは結構ヨカッタです(´∀`)
私的には完全燃焼というにはちと遠いライブだったけど(2階席で跳べないってのもある(笑))、
参戦してよかったなぁと思えるライブでしたよ。


メンバのこれからの活動がどんなものかは知らないけど、
今後も頑張っていって欲しいと思います(*´∀`)



そんなこんなで打ち上げ記事へつづく…。