京都寺巡りツアー

今回は時系列レポでお送りします(´∀`)

06:30起床

6時45分に目覚ましセットするも、目覚ましより先に目が覚める(゜∀゜)
とりあえずは洗顔、歯磨きを済ませ、荷物の整理をしてマメルカが起きるのを待つ。

07:00マメルカ起床

マメはいつもなら二度寝するみたいだけどオレの見送りの都合から、
今日は1回で起きてくれました。 ありがとねん(*´∀`)

07:10朝食

昨夜オレが買ってきたアロエヨーグルトを3人で食べる。

07:25マメルカ邸発

マメの出勤に合わせてマメルカ邸を出発。
ルカとバイバイ。

07:40大阪着

マメはここから阪急線に乗り換え。
オレもここから阪急線で京都を目指すので、マメに案内してもらって阪急線ホームへ。

07:45阪急梅田駅

マメは時間的に少し余裕があるらしく、京都方面のホームそばまで案内してくれた(´∀`)
そしてマメは仕事へ行くのでバイバイ。

08:02河原町行き電車発

電車は梅田始発なので楽々座席確保(*´д`*)
特にすることもないので寝る。

08:50阪急電鉄 烏丸駅

寝てたらあっという間に到着(笑)
って結構人いっぱい降りるのねー(゜д゜)
のんびり行きたいので人があらかたいなくなってから移動する。道も知らないしw

08:45地下鉄烏丸線 四条駅着

烏丸駅〜四条駅は隣接しているためサクッと移動完了(´∀`)
ロッカーを探し不要な荷物を預け、バスの1日乗車券(500円)を買いバス路線地図をもらう。
今回は行き先も特に決めていない行きあたりばったり観光なので、もらった地図を見ながら
どこに行こうか考える。
地図見た感じだと五条駅を出て五条通をまっすぐ行けば清水寺に行けるようなので、
まぁ天気もイイし歩いてのんびり行くことに決定(・∀・)

09:30地下鉄烏丸線 五条駅

というわけで地下鉄で五条へ。
途中オナカが空くとアレなので、何かないかな〜と思ったら、昨日のマジスパ@物産展で
アンパンからもらった六花亭のバターサンドがあったのでそれを食べてエネルギー補給♪
エネルギー補給後、清水寺に向けて出発(´∀`)ノ
 途中、川(鴨川)が綺麗だったのでパチリ☆

10:15清水寺

45分ほど歩いて清水寺に到着。 坂道が結構キツかったぁ(´Д`;) ハァヒィ
拝観料300円を払って境内へ。
 境内へ入るとこんな像(出世大黒天)があったり。
 ご存知清水の舞台(´∀`) 下から見ると床板新しいです(笑)
 階段なげーーーーw
予想はしていたけど、修学旅行生が結構いてやや混雑気味。
月曜の朝でこれだけいると、土日とかはもっとすごそうね…(´Д`;)

10:40清水寺観光終了

出口で外国人観光客にカメラ頼まれたので、流暢な英語(「OK」)&日本語(「いえいえ」)で
軽くコミュニケーションを取っておきましたよ(*´д`*)v イェイ!(爆)
でもって次は銀閣寺でも行こうかと地図を確認。
1時間くらいで行けそうなのでこれも歩いて向かうことにする(笑)

11:00二寧坂

銀閣寺までは大体の方向の見当をつけて、その方向に向かって適当に歩く(笑)
と、二寧坂なる場所に到着(・∀・)
お香専門店があったので店を覗くと、いい香りの線香があったので、
亡くなった祖母のおみやげに購入(*゜―゜)

11:05高台寺庭園

また適当に歩いていると大きな観音様が見えたので行ってみる。
でもなんか拝観料取られそうなので写真だけ撮って素通り(照)
 霊山観音。 けっこーデッカイです。
で、観音様を諦めてウロウロしてると観光客が数人奥へテクテクと歩いて行くので、
何かあるのかな?と後をついていくと高台寺庭園に到着(・∀・)
入り口で拝観(入園?)料を…と思ったら拝観料なんと600円! ぐはw(吐血)
まぁもう並んじゃってるし、仕方ないと諦め拝観料を支払い中へ入る(´∀`;)


ぶっちゃけあまり期待してなかったのだけど、庭園は結構広くて、途中お座敷あり、
結婚式あり(ちょうどお座敷で結婚式の最中だった)、庭園だけに純和風な趣で
落ち着いた雰囲気でヨカッタです(´∀`)
秀吉の妻ねねの墓(土葬らしいです)もあって、見所も十分。
入る前は拝観料の高さに躊躇したけど、これは拝観した甲斐があったなぁ。
というわけでオレ的にはオススメ度結構高めです('∇')b

11:40高台寺 掌美術館〜ねねの道

高台寺入園時に掌美術館(しょうびじゅつかん)の入場券がもらえるので
折角だし回ってみることに('∇')
この美術館はその名の通り掌のようなこぢんまりとした作りで、広さはおよそ20畳くらい。
中には桃山時代の宝物が展示されてますよ。
高台寺拝観すればタダで入館できるので寄ってみるのもいいかもね(*'-')
時間ないならパスしても可。 な感じ。

11:50八坂神社

 綺麗な寺社('∇')
ねねの道を抜けて坂を下ると八坂神社に到着。
まぁ到着って言っても、歩いてたらたまたま目に入っただけですが(笑)
とりあえず拝観(無料)してそのまま通過('-')

12:05知恩院、御影堂

15分ほど歩くと大きな門を発見!��(゜∀゜)
 三門。ここを抜けるとまたすんごい階段が…。
門に向かってみると、門を抜けた先にはすんごい石畳が…(汗)
とりあえず何があるのか気になるので頑張って上りましたよ。
石段の高さがある上に、数も多いのでしんどかったです(;´д`)=3
石畳を上ると知恩院に到着。

 御影堂。 中での黙祷は心が洗われます(*'-')
御影堂は中に入ることができ(土足厳禁)、中では香が焚かれ経が唱えられてます。
オレもしばし中で正座して黙祷してみたり(*'-')
経の響く堂内にはひんやりとした空気が漂っていて、目を閉じるととても落ち着いた
気持ちになります(*゜―゜)
ここは結構敷地も広く、拝観料も一部を除いて無料なのでいい感じ(・∀・)
ただ広すぎて、山道登って行ったら「猿出没注意」とか書いてあるし、
山中の墓地にでちゃうわでさんざんでしたが…。
御影堂の経とどこかの鐘が不意に山中まで聞こえてきて怖いんだこれが(笑)
まぁ深入りは禁物ということで(´∀`;)

12:45知恩院

知恩院北門を抜けて銀閣寺方面へ。

12:50平安道

 平安道を北へ行くと大きな鳥居が見えてきて

13:00平安神宮

 平安神宮に到着〜('∇')
 中はこんな感じ。
とりあえず中をぐるっと回って参拝終。 滞在時間10分。

13:10平安神宮発〜丸太町通

銀閣寺までの道のりを再確認後、銀閣寺へ向けて出発。

13:20丸太町通哲学の道

丸太町通から哲学の道へ。
哲学の道はゆるい上り坂でしかも距離があるので結構タイヘン(´Д`;)

13:40銀閣寺着

哲学の道を上りきり銀閣寺に到着。
拝観料500円を支払いお札をもらう(・∀・)
そういえばこのお札、高校の修学旅行のときにももらったことがあるなぁ、なつかしですw
 砂でできてるのよねこれ。 プリン(うそ)
 これも。
 銀閣寺は地味というか渋いというか…。
他に小さな滝(って言えるほどのシロモノかも微妙)とかもあるけど、拝観料の割に
いまいち見所がないなぁと思ってしまったり(´・ω・`)
まぁお札300円で買ったと思えば拝観料200円ですか(笑)

14:00銀閣寺発

そろそろオナカが空いてくる。

14:05一休で昼食

銀閣寺近くの「一休」で昼食。
京都らしものということで、にしんそばをチョイス(´∀`)
 にしんなんて食べたのいつ以来だか(笑)
どうでもいいけど店内にいた外国人親子の食前の一言。
「ワン!ツー!スリー! イタダキマーース!」にややウケ(笑)
なんか間違ってますからそれっ!(;゜口゜)σ

14:20食事完

味はいたって普通(´・ω・`) てかにしんって結構生臭いのねヽ(;´д`)ノ
食後も口の中ににしんの生臭さが残っててイヤンな感じ(;д;) 次はないかな〜(笑)


さて銀閣から金閣は、地図見てもエラい離れてるんですが…(´∀`;)


まぁここまで徒歩できたし、歩くか


というわけで徒歩で移動開始です(爆)
今出川通をひたすら西に向かって歩く。

15:00京都御苑前通過

何かあるのかと思ったけど、普通に公園っぽかったので素通り。

15:55金閣寺

銀閣寺から90分かけてやっとこ到着(´Д`;) うへー遠かった…。
もう日が暮れかかってますよ…(汗)
拝観料400円を支払い、銀閣寺同様お札をもらって園内へ。
 金ピカくん。写メなのでボケまくりなのが残念…
夕日を反射して輝く金閣寺はめちゃ綺麗(*´∀`)
結果的にこの時間に来て正解だったようです。 ラッキー☆
ここは夕方にもかかわらず修学旅行生が結構いたけど、やっぱみんな夕日狙いなのかな?

16:25金閣寺

次は二条城に行こうと思い地図を見ると遠かったので、時間もあまりないし
ここにきてやっとバスを利用することに(笑)
バス停で10分ほど待って二条城に向けて出発(*'-')

16:55二条城着

バスに揺られること20分。こりゃ歩いてたら相当かかるわ(笑)
で、二条城門まで行ったら閉園時間ですでに閉まってましたorz
 最後でこのオチですかそうですか…orz

歩き回った所為かオナカが減ってきたので、昨夜マメルカ邸で調べておいた京都の
美味しい店に行ってみることに(*'-')
目的の店は四条大宮駅近く、ということでまた徒歩で移動(笑)

17:30店に到着〜食事

食事の詳細はこちらを参照ください(´∀`)

18:00食事終了

京都での目的はとりあえず全部終了、ということで荷物を取りに四条駅へ。
もちろん徒歩(笑)
途中、四条大宮駅前の本屋で長年探していた本「回文堂」を発見!即ゲッツ(σ´∀`)σ
まさかこんなところで見つかるとは(*´д`*) 嬉しくて足取りがちょっと軽くなりました(笑)

18:25四条駅着

やっと戻ってきた〜、っと、帰宅ラッシュで人がいっぱい(´Д`;)
コインロッカーを探すのに一苦労し、無事荷物回収して京都駅行きのバス停へ。

18:38バス

京都駅行きバスに乗り込む。
結局1日乗車券買ったのにバス乗ったの2回だけ(爆)

18:48京都駅着

帰りの新幹線の切符とおみやげを購入してホームへ(´∀`)

19:09京都駅発

車内で早速さっき購入した「回文堂」を読む。(というか見る)
1時間ほどで読み終わったので、あとはグースカ寝る。

21:22品川駅着
22:10帰宅

無事帰宅(´∀`)
今日1日だけで、休憩・バス等で座っている時間を除いて8時間くらい歩いてたような…(汗)
おそらく20キロくらい歩いたんじゃないかなあ(´・ω・`;)
当初の予定では清水寺銀閣寺、金閣寺だけ観てサクッと帰ろうと思ってたんだけど
結局丸1日かけて京都観光することになってしまった。しかも徒歩で(笑)


まぁ天気も良かったし、ゆっくり自分のペースで観光できたので大満足でした(*´д`*)
残念なのは携帯のカメラしかなかったので、写真がぼやけ気味(距離があるとぼやけちゃう)に
なってたことかなぁ(´・ω・`)
折角金閣寺とかすごい綺麗だったのに、後で写真見たらぼやけてて悲しかった(;´д⊂)


そんなワケで、今度行くときはデジカメ持参で行こうと心に決めたのでした(`・ω・´)
いやホント近いうちまた行きたいな☆


というワケで今回は写真多め&長文になっちゃいましたがご了承くださいませ(*゜―゜)