PopMeetsJazz Vol.4@渋谷DUO(ライブ編)

ということで行ってきました(*'-')


ライブはイントロ曲で始まり、その後ホストの西村さんが登場
FODの「SARA」を1曲歌い、寺田さん、浅岡さんとそれぞれ5曲ずつ歌う。
その後10分の休憩を挟んでトークコーナーへ。
トークコーナーはゲスト全員出演で、七瀬はここで初登場。
服装は、服装は黒地にシルバーのチェーンやラメの入ったジャケット(右胸のあたりに英国旗)
ジーンズ、ブーツ。(かな?下はよく見えなかった) 髪は真ん中分け。


トークは西村さんからお題を出し、それにゲストが答える、という形で進行。
お題は3つあったんだと思うけど、1つ忘れたのでとりあえず2つにまとめてみます(笑)


Q.あなたにとってジャズとは?
【寺田さんとジャズ】
 27歳のときに死ぬほどヘビーローテーションして聴きまくったジャズの曲がある。
 「バイト先の人がジャズ好きで、よく耳にしてたんですけど、ジャズってロックと違って、
 急にノリが変わったりするじゃないですか。ノッてたら、あれっ?みたいな(笑)」
 「どんなバイトしてたんですか?」という西村さんの質問には
 「ちゃんとお金がもらえるバイトですw」
 ってそりゃ当たり前です!(笑)


【浅岡さんとジャズ】
 昔バイトでバーテンをやっていたことがあって、そこでいつも流れていたので、
 曲名や誰が歌っているとかは知らないけれど、知っている曲は色々あるとのこと。
 実際やらせてもらって、とても気持ち良く歌うことができてハマったので、
 スタッフと「今度ジャズアルバム出したいね!」とも話しているらしい。


【七瀬とジャズ】
 七瀬はジャズとはあまり縁がないようなので、質問をちょっと変えてました(笑)
 Q.このライブの出演の話が来たときにどう思ったか?
 話を受けたときは、私の曲がジャズになるのか?私でいいんですか?と心配だったけれど、
 前回のライブを観に行ったときに、デーモン小暮閣下の曲がジャズになっているのを
 聞いて、これなら私の曲も大丈夫だ、と思って出演することにしたとのこと。


今年に入って一番ショックを受けたことは?

【西村さんがショックだったこと】
 あるある納豆事件(笑)
 「健康にいいと信じて、かき混ぜて20分待って食べてたのに…(笑)」


【浅岡さんがショックだったこと】
 「日々の悲しい出来事に対して、僕らはいかに歌を通して癒しを伝えられるのか?」


 との真摯な回答に、七瀬が「浅岡さんとは昔からの友達だけど、こんな人じゃないw」
 と爆弾発言(爆)
 一緒にカラオケに行くと七瀬よりも高いハイトーンボイスで歌ってハモってくれるので、
 気持ちよく歌えるとフォロー(なのか?w)もいれてましたが(笑)


【寺田さんがショックだったこと】
 正月はゆっくり飲もうと思っていたのに、4日から仕事だったので飲めなかったこと。


 そこで七瀬が、「お酒飲むとどうなるんですか?正気とかなくしたりしないですか?」
 と寺田さんに質問。
 すかさず「正気ってw 先輩なんですからw」と西村さんの鋭いツッコミが入り、
 七瀬が「いやいや!そういう意味じゃなくて、飲むと泣いたり笑ったり、
 そういう風になる人いるじゃないですかw」と弁解する場面も(笑)
 ちなみに寺田さんは飲むと「語る」らしい。
 しかも本人覚えてないらしいです(笑)


 「僕はあまり変わらないですね」との浅岡さんの回答に、七瀬が「ウソウソ!」
 みたいなツッコミを入れて一同大爆笑!
 すかさず寺田さんが、「このさわやかな浅岡さんがそんなだったってことが、
 今日一番のショックですw」と答えてまたまた会場大爆笑(笑)
 ここからは何か答える度に「本当に〜?」みたいな目で見られる浅岡さん、
 完全にいじられキャラ確立してしまいました。カワイソウに…(笑)


 「サワヤカな風を基本に、たまには生温い風も吹かせつつ頑張ります」
 と上手くまとめるあたり流石です(笑)


【七瀬がショックだったこと】
 「私この間2月で32歳になったんですけど(おめでとう!の声が会場から上がる)、
 誕生日に息子から『ママいくつになったの?』って聞かれて、『32歳だよ』って
 言ったのに、あとになって『ママ35歳おめでとう!』って言われて、
 『いや32だぞ』と(笑)」
 「しかも幼稚園の友達にも、『ウチのママ35歳なんだ』って言ってるらしくて、
 友達のお母さんから言われて知りました(笑)」
 「子供的に『さんじゅうに』よりも『さんじゅうご』のほうが
 発音し易いんだろうね〜(笑)」と西村さんのナイスフォローが入る(笑)


【恋心MCでの一幕】
 「この曲は織田さんと出会った頃、17歳の頃に書いて貰った曲なのでもう25…
 15年ですねすいません(笑)」 って10年間違えてますからっ!(笑)
 「リリースしたのが21歳のときで、それからずっと歌ってきてるんですが、
 歌詞の意味が当時とは違って感じられて、あぁ私はあのときこう思ってたんだな、
 とか思って感慨深いものがあったりします。」


【七瀬とオヤジギャグ】
 「よく『ぼちぼち』とか言いますよね。そしたら高野さんから『青山』って
 返ってきて、『は?』みたいな(笑)」
 「これがオヤジギャグなんだ〜wって、みなさんすぐ分かってたのに私だけ、
 『え?何?』みたいな(笑)」と七瀬。
 「僕らはもう慣れましたw」と西村さん。


【感想とか】
 ジャズは初めてだったけど、ヴォーカルにあわせて演奏をする、という形式は
 歌っててすごい気持ち良さそうでした(´∀`)
 マイクの音もいつものライブと違って凄いクリアなトーンだったし。
 特に印象的だったのはChinaRoseのピアノと、ダリアのドラム。
 普通のライブだと音の強弱ってあまり感じないんだけど、イントロでは小さく
 サビやエンディングでは力強く大きく、とすごい生き生きとしていてヨカッタです。
 バラードライブやるなら全編ジャズっていうのもいいなぁと思いましたよ(・∀・)
 

 あとホスト西村さんの進行も上手く(もちろん歌も!)、期待以上に楽しむことが
 できました。
 そんなわけで私的には先週の七瀬イベよか満足でしたよ(´∀`)
 次回のPop Meets Jazzは6月23日で、織田さんとピンクレディーのMIEが
 ゲスト決定だそーです。
 次回も行けたら行ってみようかな(´∀`)


 そんなこんなでうまくまとめられないレポになりましたが、
 少しでも楽しさが伝われば倖いです(*´Д`*)
 しかしよくもまぁこんだけ覚えてられたモンだ(笑)
 褒めて!www

Set List
西村麻聡

    1. SARA

寺田恵子

    1. 限界LOVERS
    2. 不明
    3. 不明(カバー曲)
    4. 私は嵐
    5. 不明(カバー曲)

浅岡雄也

    1. Life goes on(With.西村麻聡)
    2. 突然
    3. 僕達のHarmony
    4. DAN DAN 心魅かれてく
    5. 桜色

トークコーナー(西村麻聡寺田恵子浅岡雄也相川七瀬
相川七瀬

    1. 恋心
    2. 夢見る少女じゃいられない
    3. Sweet Emotion
    4. China Rose
    5. ダリア -She Knows Love-(With.西村麻聡)

西村麻聡

    1. 時間学
    2. ひまわり
    3. 不明(カバー曲)
    4. OVER THE DREAM

Encore

    1. 見つめていたい(ポリス)


Band "イースト・クエスト・カルテット"
Sax:高野 正幹
Piano:青木 弘武
Bass:藍沢 栄治
Drums:吉岡 大輔


(Start18:00 End21:10)