大阪旅日記【USJ編】

USJ開園5周年記念ライブ&お花見バーベキュー開催ということで
1泊2日で大阪へ遊びに行ってきました(*'-')


6:10起床。
前日まったりしてたら寝るのが3:00過ぎだったのでなかなか起きれず、
5:50にセットしていた目覚ましを3回ほど止めてようやく起きる(汗)
20分のタイムロスなので慌てて身支度をして家を出る┌(´Д`)┘イソゲー


7:03、東京発-新大阪行きののぞみに乗車。
新大阪行きなので寝過ごす心配もないし、寝不足だったので車内で爆睡(´¬`)zzz...
9:40、新大阪着。
マメルカへのおみやげにグラマシーニューヨークの時間限定発売の
ニューヨークチーズケーキを買っていこうと、なんばにある高島屋に立ち寄り。
高島屋開店15分後くらいに着いたので売り切れかと思いきや、ここの高島屋では
10:00からの販売はないようで(´・ω・`)ショボーン
仕方ないので他のケーキでも買って行こうかと見てみると、マスカルポーネとはちみつの
チーズケーキが美味しそうだったので購入(*´∀`)


みんなはUSJに8:30集合なんだけど、さすがに東京から8:30までに行くのはキツイので
夜勤明けのルカと一緒に行くことになっていたので、おみやげを持ってマメルカ邸へ。


10:50マメルカ邸着。
おみやげと荷物を置かせてもらいUSJへ出発!
11:20、USJ着。 みんなはジョーズに並んでいるとのことで、チケット発券して向かう。
11:40、ジョーズの列でみんなと合流(´∀`) そのままジョーズのアトラクションを堪能♪
ちなみに今回のメンバはマメ、ルカ、まい、よっしー、ぷれ、ふらんかー、オレの7人。
メインの目的は開園5周年記念の大黒摩季ライブを見ることだったり(笑)


みんな揃ったところでオナカもすいたし、とりあえず何か食べよう!ということで
USJに行ったらいつも行く定番の店でピザを食べることに。
1切れ(1/8枚)だと420円だけど、1枚で買えば3100円とお得なので、
1人2切れずつ食べる計算で2枚のピザをオーダ(´∀`)


ピザでオナカも満たされたところで、ターミネーター2のアトラクションへ。
毎度のことなんだけど、館内の暗さと程よい気温で座りながらウトウト…(つ∀-)
ちなみに隣席のまいちゃんは完全に寝てました(笑)


ターミネーター2終了後、ライブ観覧のための列に並ぶ。
14:00からパレードが始まり、ちょうど並んでる列の目の前を通って行ったので写真をパチリ。
 写メってるのは見知らぬ人(笑)


16:00開演。 さすが進行役のいるイベントだけあって定刻通りのスタートです。
しかし2時間近く待ったので足が結構お疲れモード(´Д`;)
歩いてるならともかく、立ちっぱなしは結構ツライっす。
まずはバンドメンバーが登場。 ドラムは七瀬サポメンでもお馴染みの真矢(゚∀゚)キタコレ!


最後に大黒摩季本人が登場!
大黒摩季ここによると1997年以来なので9年ぶり?(笑)
聴きなれたイントロでライブスタート!
1曲目は「あなただけ見つめてる」(*´д`*)ナツカシー
続いて「永遠の夢に向かって」と続きMC。


まず今回ライブを観て(聴いて)歌い方が代わったなぁというのが第一印象。
昔のようなパワフルさがないというかなんというか(´・ω・`)
MCの声もちょっと枯れ気味だし、今日はノドの調子でも悪いのかなぁと思った。


で、続いてプロモーションを兼ねてバラードを1曲、ということで「胡蝶の夢」に。
このノドの調子でバラード大丈夫なんかなぁ(´・ω・`) と思っていると


なんかめちゃめちゃ声出てるんですけど!(;゜ロ゜)
てか、ビブラートとかめっちゃ上手くて歓声とかあがってるし!(;゜ロ゜)
ノドの調子悪いどころか絶好調ですよ絶好調(;゚д゚)
いらんお世話焼いてしまいました(爆)
あとで聞いた話によると地声は枯れ気味らしいとのこと。
歌うときに普通に声量があるから、昔の歌とか歌うにも声を張り上げなくても
歌えてしまうワケで。 最初に感じた違和感はその所為だったのかな?(´∀`;)


続いて「夏が来る」「一番近くにいてね」「ららら」と熱唱してライブは終了。
バラード後は初めに感じた違和感もどこへやら、って感じで摩季姉さんの歌唱力に
ただただ感服…(;゚д゚)
歌唱力は言うに及ばず、ただ歌うだけじゃなく、要所要所で語り(しゃべり)を入れたり
客を煽ったりと、ライブを楽しんでる姿がとても印象的なライブでした(*´д`*)
 ライブ後のステージ(ライブ中は撮影禁止!)
 直筆サイン「スパイダーマンに乗りたい〜〜〜(>o<)」そうです(笑)


セットリスト
01.あなただけ見つめてる
02.永遠の夢に向かって
03.胡蝶の夢
04.夏が来る
05.一番近くにいてね
06.ららら


ライブ終了後、ウォーターワールドを観て、バック・トゥ・ザ・フューチャーE.T.
シュレック4Dと回って終了。しっかしシュレック4Dは毎度足元気持ち悪いですの(笑)
朝からいたマメ、よっしー、まい、ぷれ、ふらんかーの5人は1日で乗り物系アトラクション
全制覇(・∀・)スゴイネ!!


USJ後は晩飯でマジスパへ(´∀`)
ここでの詳細は別記事参照ということで(笑)


23:30、マメルカ邸に帰還。
おみやげに買ってきたチーズケーキと酒でプチ宴会。

チーズケーキは甘さ控え目で蜂蜜も独特のクセがなくうまーでした(*´д`*)
今度から限定販売のなかったらこっちでもいいかなぁ(笑)


25:00、風呂を済ませると急激に睡魔に襲われウトウト…。
26:30、全員就寝(ノ∀-)オヤスミー