年賀メールについてのお知らせ

年賀メールですが、一括送信系のものに対しては
基本的に返信しません
のでご了承くださいませ(´・ω・`)


年賀状はハガキで書くこと、もらうことに意味があるものだと思っています。
捨てない限りずっと残るものだし。


ネットや携帯の普及で便利にはなったけど、年に1度の挨拶くらいは
相手のことを考えつつ、一言二言添えるのが礼儀なのではないかと考えます。


勿論、ネットや携帯の普及で、住所は知らないけどメアドならわかるっていう人も
多々いると思いますし、それなら同文の一括送信ではなく、一人一人にメッセージを
添えるだけでも印象は全く違うと思います。



と、言いたいこと書いてますが、要は何が言いたいかっていうと
「一括送信メールに返事するのはめんどくさいからやらないよ!」
ってことです(笑)


以上、能書きデシタ。



日本人の心は大事にしようぜっ!