モノアイLED改造手順 その3(胴部製作編)

続いて胴部の改造。
  胴部のこのパーツを加工します。
 上部に1mmの穴を開けて
 背面をぶち抜いて
 コックピット移動用のツマミを設置するスペースに、配線済み超小型スイッチを接着。
  するとこうなります。
  上部に開けた1mm穴に頭部の配線を通して胴とくっつけます。
 ※胴体パーツはある程度組んでから頭部を接続しませう。


 胴と頭をくっつけたら、胴の下部に2mmの穴を開けて配線を通します。
  写真では穴2つですが、3つ開けるのがいいです。
 穴の内訳は以下
  穴A:LED(+)配線、スイッチ配線
  穴B:電池(+)配線、LED(-)配線
  穴C:スイッチ配線、電池(-)配線


  電池ボックスの配線を2mm穴に通します。
 配線を確認したら、電池ボックスを胴パーツに接着。
 配線は上記穴の内訳で、3〜4cmくらいの長さで半田付けし、余剰分は切り捨てます。


 腹部パーツの背面部は、電池ボックスが干渉してしまうため、ニッパー、鉄やすり等で調整してください。
 作例では、内部パーツはニッパーで切り飛ばし、外部装甲部は鉄やすりで削りました。
  胴体が完成('∇') なんというジャストフィット(笑)
  スイッチONでLED点灯ヽ(´ー`)ノ


 ちなみにランドセルは下記パーツの赤線部分を切り飛ばして装着しましょう。(外側の4本のピン部分は切り取らないように注意!)
  胴体とあわせながら微調整する感じで削っていけばOK


これなら点灯も電池交換もラクラクですヨ♪
難しい工作も必要ないので是非お試しあれっ(*´Д`*)
不明点、質問等ありましたらコメントでお気軽にどうぞです。



おまけ
初めてLED実装したときのザク。