七瀬ファンによる七瀬ファンのためのCR相川七瀬講座

七瀬ファンが七瀬パチを楽しむための基礎知識などまとめ(*'-')
あくまで「七瀬ファンとして楽しむ」ための記事であり、攻略ではありませぬ。
ちなみにオレ自身それほどパチンコの知識はないのでご了承くださいw


まず覚えておくこと、台の特徴とかオレの知識の範囲で。
例外も多々あるけど全部書くとわかりづらいので基本的なことだけ。

  • 主な当たりの種類(細かいのもっとあるけどこれだけわかれば問題ない)
    • 絵柄揃い(出玉あり大当たり)
    • モード選択画面への移行(出玉なし大当たりor小当たり)
  • 大当たりは出玉あり/なしに関わらず、1回当たれば6回当たりが続く。
    • 出玉あり大当たり後の当たりは、以降ずっと出玉あり当たりになる。(絵柄の偶数、奇数は関係ない) ということは、出玉なしが6回続くと事実上ハズレ(´д`) 故に如何に早い回で絵柄を揃えられるかかポイントとなる。
    • 「6回1セット」ということは、逆に言えば「最大6連までしかしない」ということなので、6連以上は確変終了後のチャンスタイム(時短)で再度当たりを引くしかない。
    • 「6回1セット」であるため、大当たりのみをカウントする店なら、大当たりのカウント数は6の倍数になっていることが多い。 つまり、大当たりのみをカウントする店で現在のカウント数が7だった場合、画面表示は通常と変わらなくても確変状態になっていて(潜在確変)、あと5回大当たりが残っている可能性が高いということになる。(状況により絶対ではない)
    • 777での当たりはOVER DRIVEとなり6回全部出玉あり確定。(6回1セットの仕様上、777は1回目の当たりでしかありえない)
    • というわけで大当たり2回目以降での7リーチは100%当たらない。(予告がアツくてもハズレる)
  • 出玉なし大当たりと小当たりの判別方法
    • 小当たり回数をカウントしない店なら、モード選択画面移行時にカウントが増えれば出玉なし大当たり、増えなければ小当たり(まぁ所謂ハズレ)
    • 盤面右上の3連セグ(黒地に赤のデジタル表示部分)の左セグを大当たり時にチェックし、その表示によって判別することも可(でもこれは覚えたり調べたりしないといけないので本解説では割愛。金儲けとして打つなら必須でしょうが…)


以下、CR相川七瀬を楽しむためのアレコレ

  • ポイント
    • 1円パチを探して打つべし(4円パチだと金銭面で楽しんで打てなくなるのでw)
    • 大当たりが6回1セットなため、プレイ時間は余裕を持って。せっかく当たっても30分じゃ6回消化仕切れません(´・ω・`)
    • できれば小当たりをカウントしない店or台で打ちましょう。
  • BGM
    • RED ZONE:BREAK OUT!
    • BLUE ZONE:Sweet Emotion
    • GREEN ZONE:彼女と私の事情
    • GOLD ZONE:トラブルメイカ
    • DIAMOND LIVE ZONE:恋心
    • OVER DRIVE:Back to the day
    • SEVEN CHANCE:Nostalgia
  • 文字、セリフ、歌詞等
    • 赤ければ期待度高。文字以外のモノも兎に角赤ければ期待度高。虹色だと最強!
  • ライブチケット表示パターン(下にいくほど高確率?)
    • チケット
    • チケット→歌カード青
    • チケット→歌カード赤
    • チケット→歌カード赤→START文字表示
    • チケット→歌カードカラー→START文字表示
    • チケット→歌カード赤→熱唱
  • 歌カード種類
    • 夢見る少女じゃいられない
    • LIKE A HARD RAIN
    • BREAK OUT!
    • トラブルメイカ
    • 恋心
    • Sweet Emotion
    • 彼女と私の事情
    • COSMIC LOVE
  • SELECTION CHALLENGE(PREVIEW CHALLENGE)演出
    • 青文字→赤文字で期待度アップ
    • 前予告で曲が絡まない場合はほぼ砂嵐(ハズレ)になる
  • CYCLONE CHALLENGE演出
    • 青文字→赤文字、青羽根→赤羽根で期待度アップ
    • 閉じないときはいくら早くボタン連打しても無駄
  • BEST SELECTION予告
    • リーチにならなければNEXT CHANCE発生の可能性アリ
    • NEXT CHANCE3回連続発生で大当たり確定(?)
  • ARE YOU READY予告
    • 青→黄→緑で期待度アップ(赤は未確認)
    • 連続発生で期待度アップ
  • OVER DRIVE
    • OVER DRIVE中にステージセレクトを引くと、再度OVER DRIVEステージへ(大当たりカウントはされない) GOLD、DIAMOND STAGEに移行するのかは不明
    • 突入後1回目〜5回目までは奇数図柄で当たり、6回目のみ偶数図柄で当たる。(6回1セットの法則による)
  • プレミア演出(大当たり確定?)
    • 霊麗(レイリー)カットイン1:リーチ確定時に登場
    • 藤丸くんカットイン:リーチ確定時に登場
    • 霊麗(レイリー)カットイン2:実写PV系リーチのウィンドウカットインで登場
    • 昇格時ムービーと同ムービーのカットイン:リーチ確定時
  • 七瀬アニメキャラ予告
    • 投げキッス片手→投げキッス両手で期待度アップ
    • 背景青→緑で期待度アップ(背景黄、赤は未確認)
    • 縁色青→黄→赤で期待度アップ(緑は未確認)
    • リーチ確定後のアニメ衣装チェンジで期待度アップ?
    • セリフ色白→赤で期待度アップ
    • 「ARE YOU READY!?」のセリフでスーパーリーチ確定(?)
    • 曲名表示でスーパーリーチ確定
  • SHAM ROCK図柄
    • 金色3枚揃い→奇数大当たり
    • 銀色3枚揃い→偶数大当たり
    • 金銀混合はハズレる
  • 大当たり時に選択できる曲(確定版)
    • 曲名左の数字は大当たり回数(10連チャンすれば全曲聴けるようになる。また、大当たり開始前にボタンを10回押すと前連チャン時の記録曲から選択可能となる)
    • メドレーチャンスは出現条件不明(ラウンド終了後、時短時のBGMはBack to the dayになる)
    • 01:BREAK OUT!
    • 01:バイバイ。
    • 01:COSMIC LOVE
    • 02:彼女と私の事情
    • 03:LIKE A HARD RAIN
    • 04:Sweet Emotion
    • 05:トラブルメイカ
    • 06:夢見る少女じゃいられない
    • 07:恋心
    • 08:Nostalgia
    • 09:Back to the day
    • 10:「すきだよ」
    • ??:メドレーチャンス

バイバイ。と「すきだよ」は大当たり時に流すと違和感アリアリで萎えるw
やっぱコズラブ、彼女と〜、Nostalgiaが最強やね!(*´Д`*)

  • オカルト
    • 時短終了後50回転くらいまでで再度当たりを引くことが多い気がする。
  • CHANCE TIMEのアニメ七瀬
    • いやなんか巨乳なんだが。。。(爆)
  • その他予備知識
    • パチンコは玉がヘソ(絵柄を回転させるために玉を入れるとこ)に入ったタイミングで当たりハズレが決まっていて、以降何をしても結果は変わらない。
    • ボタン系はあくまで演出であり、前述したように抽選結果は玉がヘソに入ったタイミングで決まっているため、押しても押さなくても結果は変わらない。
    • 一旦ハズレ→復活して当たり、とか、偶数絵柄→奇数絵柄への昇級といったパターンも演出。この場合はヘソに入ったタイミングですでに当たりが決まっている。
    • 当たりハズレがヘソに入ったタイミングによって決まる、ということは完全に運ということ。よって当たり確立を増やしたいなら、釘を見てヘソに入りやすい台を選ぶしかない。
    • というわけでムキにならず余裕を持って演出を楽しみましょうヽ(´ー`)ノ

追加事項・修正等あれば随時更新していきます〜。指摘等もあればよろしくです。