LiveEmotion2009 Easter@C.C.Lemonホール

ご他聞に洩れず今回も行ってきました(*'-')
レポというかなんというか、今回かなり長目なので覚悟して読んでくださいませ。(笑)

    • セットリスト(ねぎちゃん提供サンクス!)

   #0.a piece of memory
   01.恋心
   02.LIKE A HARD RAIN
   −MC−
   03.CAT on the Street
   04.トラブルメイカ
   05.midnight blue
   06.Shock of Love
   −MC−
   07.Back to the day(新曲)
   08.鳥になれたら
   09.こんなに愛しても
   10.BLUE KNIFE
   11.GOODBYE YESTERDAY
   #0.Night Wave
   12.六本木心中
   −MC−
   13.彼女と私の事情
   14.R-指定
   15.夢見る少女じゃいられない
   16.BREAK OUT!
   17.EVERYBODY GOES
   −MC−
   18.ダリア -She Knows Love-
   19.tAttoo(新曲)
   20.Sweet Emotion
   −MC−
   21.今でも…。
   22.「すきだよ」


   Encore1:#19〜21(With 織田哲郎)
   Encore2:#22(with 箕輪単志)
   #0はインスト曲

    • Goods
      • LiveEmotion 999 Tシャツ(黒):¥3,500
      • 過去グッズ売れ残りセレクション:¥500〜3,000
      • 小説「ダリア」(直筆サイン本):¥1,700
    • 感想・トピックなど(思い出し次第随時追記)
      • 開場時間17:30のところ、35分ほど押して入場開始は18時過ぎに。
      • 開場入り口付近にCR相川七瀬ののぼりが3本。
      • 会場内にはCR相川七瀬のパチンコ台ディスプレイが3台。プレイはできませんw
      • オープニングSEは「a peace of memory」、そのままの流れで#1へ。この流れはやっぱりイイ!(・∀・)
      • #3では4人のダンサーが登場。七瀬は横方向に大きく動きながらのダンスで、これは今までにないステージング。進化版「CAT on the Street」って感じ。
      • #5はひたすらヘドバン。サビの拳振り上げ時に休むのがポイント(笑)
      • #7はCR相川七瀬のために作られた新曲で、11/11発売シングルのC/W曲。
      • #8〜#11はバラードコーナー。#9前に、七瀬が「座って聴いてください」と言ってくれたのでここでみんな着席。
      • #10では、ここ最近無かったサビ部分でのマーティのハモリ(ってか普通に歌ってるようだけどw)が復活。私的にはサビでのハモリはあったほうが好み('∇')
      • 今回バラードコーナーは、全部聴きたい曲だったので私的に大満足でした(*´Д`*)
      • で、やっぱりバラードコーナーからの切り返しはNight waveなんですねと(笑)
      • #13はLE恒例のスイム隊復活。九州から来た某ジロリアン入隊オメデトウ! サンドイッチマン頑張ったゴホウビですねw
      • そして振り付けが微妙に変わってイタ。(七瀬も覚えてないのかもしれないw)
      • #15のイントロマーティ早すぎw でもドラムが入ると元のテンポに戻るw けどやっぱり途中からテンポ上がってたw 楽しい(*´Д`*)
      • #16はダンサーのダンス有りで、モンキーダンスはなし。新鮮ではあるけどこの曲=モンキーダンスなイメージなのでちょっと残念(´・ω・`) まぁ自分はモンキーダンスでしたけど(笑)
      • #17は最後のサビの入りのところで七瀬歌いだしに失敗(爆) 最早恒例になりつつある「なにもなかったことにして再開」のアビリティ発動w これDVD出るとしたら編集どうなるんだろう…?(笑)
      • #18定番曲で本編は〆。
      • アンコール企画のサイリウム+恋心合唱。サイリウム結構行き渡っててビックリ(;゜д゜) でもまぁやってて思ったけど、合唱だとみんな合わせないとイケナイし、七瀬コールでテンション↑できないのがなんとももどかしいw サイリウムの見た目はまぁまぁ上々でしたが、トータル的にはなかなか難しいねえ(´・ω・) 関係ないけど昔アニメタルのライブで、観客全員で「飛べ!ガンダム!」の全員合唱を延々やらされたときの、ボーカルの「これはもう宗教ですwww」の一言を思い出した(笑)
      • アンコール時再登場は真矢→箕輪さん→NATCHIN→wall5→マーティの順。 真矢はウエスタン風にキメたつもりが牧場主にナッタと自虐ネタw 箕輪さんはコールされてそのまま定位置に。(いいの?w) NATCHINはマイクで一言だけ。(七瀬に「もういいの?」って言われる) wall5は派手目なハッピ(?)みたいな衣装を着て祭囃子風演出でファイブコール。 最後に出てきたマーティは七瀬からマイクをひったくり(笑)、開口一番「ズルイ。あの(wall5演出の)あとボク出て行きにくいじゃないデスカ!」発言w 七瀬は「私マーティにマイク向ける前にマイク奪われたw」発言を返し、「マーティも日本のエンターティナーに染まっていっているのね…w」と締める。 
      • そして七瀬の「スペシャルゲスト!織田哲郎!」の紹介で織田さん登場! 七瀬の「新曲いっちゃいますか!」の振りに織田さん「あまり自信ないよ。」と返し#19へ。
      • tAttoo」は11/11日発売で、C/Wは「back to the day」。曲調はアップテンポ(といってもmid〜とかの高速系ではないが)の織田ロック。 初聴なので細かいとこはほとんど覚えてないけど、手を挙げるタイミングとかサビに移る部分とか、1フレーズ聴けばわかるのでノリ易い気がします(´∀`) てか次の奇数ゾロ目DAYはライブじゃなくてシングル発売日なのね。 発売イベントライブとか、あったりしないかなぁ?(笑)
      • #20のイントロ煽りは織田さんが担当。 流石作曲者だけあって今までの誰とも違った味がある! 音の切り方とか細かいトコロが、痒いところに手が届くというかなんというか、CDのスイエモのイメージそのままで感動(*´Д`*) 間違いなく今までのスイエモの中で最高のスイエモでした。(ジャンプ継続時間とヘドバン回数もスイエモ史上最高w)
      • #21、LEのラストを飾る曲といったらこれ! この曲聴くと夏も終わりか〜って思ってしまう。 最近ライブではめっきり聴く機会がなかったので、「今でも筋*1」がもつか不安だったけどなんとか乗り切れましたw
      • #22は箕輪さんのキーボード演奏。 CD版の「間」というか「タメ」のある伴奏が好みなので、残念ながらこの日の演奏は私的にちょっといただけなかった(⊃д⊂) 
      • 全22曲、公演時間約140分
      • 本編ギター1本なのに音の薄さを微塵も感じさせないマーティはやっぱり凄い(;゜ロ゜)
      • マーティのピック投げは15列付近まで飛んでいた模様…スゴイ。
      • 真矢は演奏終了時、スティックを後方に投げるけど、このスティックを回収するスタッフがいる。(たまには前にも投げてほしいなーと思ったり)
      • 「家を掃除していたときに、昔ライブメンバ全員で買ったピカチュウの万歩計が出てきたので今回のライブで付けてみました。結果はあとで日記で報告します〜。」と七瀬。(9/10のオフィシャルHP日記にて結果が報告されています)
      • スイエモでピカチュウ万歩計が外れて落ちていたらしく、「も〜!この曲で落ちてたら意味ないや〜ん!」と七瀬悔しがるw
      • ステージセットは中央にロザリオと、左右に羽、まんまパチンコ台w
      • 織田さんとの曲作りについて、昔は七瀬が(詩が書けなくて)逃げていたが、今はお互いに逃げている。 織田さん「どっちかというと俺の方が逃げてるよな。」 七瀬「逃がしませんよー! アルバム1枚分お願いします。」 織田さん「俺にアルバム作らせたらいつになるかわからないよ。」 七瀬「織田さん、アルバム"T"出すまでに何年掛かりましたっけ?」 織田さん「14年…。」 七瀬「相川七瀬、12年ぶりのニューアルバム!とかイヤですよw」
      • ベストアルバムは来年発売予定らしい。
      • 七瀬曰く、「15年目は精力的に活動していく」とのことなので期待('∇')
      • 終始首振りっぱなし(除バラード)の汗だくライブはチョー気持チイイ!でした。 欲を言えばライブ〆もアップテンポ系でビシッと〆て欲しかったけど、それは欲張り過ぎってモンですかそうですか(笑)
      • 復活祭という意味では、1曲目が「光と影の迷宮」だったら12年前の武道館と完全にリンクできたんじゃないかと今更ながら思ったり(´・ω・`)
      • 七瀬ライブはホール7、ライブハウス3くらいの比率がイイかな〜。 やっぱりホールはいい! 並ばなくていいしね(笑)
      • 今回のグッズ購入は、小説「ダリア」¥1,700、RebornTシャツ(黒L)¥1,500、Reborn水筒¥500、Rebornトートバッグ¥500円の計¥4,200。セール品様様です(*´Д`*)


【おまけ】
ついでに演奏曲について調査してみた。
ええ、今日会社休みでヒマなんです…w


シングル曲:#01,#02,#04,#05,#06,#12,#13,#14,#15,#16,#17,#19,#20(13曲)
シングルC/W曲:#07,#08,#09,#21(4曲)
アルバム曲:#03,#10,#11,#18,#22(5曲)


シングル演奏13/22曲(59%)って高っ(;゜ロ゜)
C/Wも含めると17/22曲でなんと77%!
七瀬だけに77%!  ばんざーい!  ばんざーい!



Ω< 七瀬はここまで計算して、聞きたい曲リクエストを無視したセットリストを組んだんだよ!



ΩΩΩ< な…なんだってーー!?



とまぁそんな隠れメッセージはさておき、(おいてていいのか?)
次にアルバム別で分布を検証してみます。ドキドキ。


Red収録曲:#02,#15,#16,#21(4曲)
paraDOX収録曲:#01,#03,#04,#08,#09,#20(6曲)
crimson収録曲:#13(1曲)
FOXTROT収録曲:(´・ω・`)
Purana収録曲:#5(1曲)
The Last Quarter収録曲:(´・ω・`)
7 seven収録曲:#06,#10,#14,#18(4曲)
THE FIRST QUARTER収録曲:(´・ω・`)
R.U.O.K?!収録曲:#17(1曲)
REBORN収録曲:#11,#22(2曲)


paraDOXが6曲でトップ。
LiveEmotion'97がparaDOXリリース後のツアーであること、
そしてLiveEmotion'09が「復活祭」というテーマで行われたことを考えると
LE'97を現在の曲リストで再構築すると、必然的にparaDOXからの曲目が増える
ということになる、のかな(*゜ー゜)


それにしても、FOXTROTは何処へ…。


最後にLE'97で演った曲は何曲あるだろうか調べてみた。
#01,#02,#03,#04,#08,#09,#15,#16,#20,#21(10曲)


なんと10曲もあった(;゜ロ゜)



ということで、結論。(はや!)


LE'09は現代に蘇ったLE'97である!



09/09/09は、まさに「復活祭」だったというワケでヽ(´ー`)ノ

*1:「今でも…。」の開始から終わりまで腕を挙げたまま左右に振り続けるために必要な筋肉