アンジェラアキ@日本武道館

今年最後のライブです。
ヒマそーなアンジェラアキラ姐と大雨の中行ってきました(笑)


以下、トピック覚書です。(携帯からだと大変なので、
以下アンジェラアキは「アンジー」と書きます)
我ながら中々覚えてます(笑)
やっぱじっくり聴く系だとキチンと覚えてるんだなぁと(笑)


会場内はアリーナにピアノのみのステージが2つ。
通常ステージになる場所にも座席あり。
オーロラビジョンはなし。
照明はシンプル且つ控え目。
客席は全方位で入場者数は14000人とのこと。
ステージ移動の際、アリーナをズンズンと歩きまくり、多数のファンと握手。
ファンと握手しながら「メリクリ〜あけおめ〜!」を連発。
アリーナの一部座席は、ステージが変わると後ろ向きになってしまうため、
背もたれ付きの回転椅子になっていた。
椅子が背もたれ付きなのは、腰痛持ちのアンジーが「背もたれ付きは絶対!」
という理由かららしい。
会場の椅子にはフライヤーと一緒に赤と白の封筒が一つずつ。
それぞれ表面に「私が言うまで開けないでネ!」
裏面に「本当に開けないでネ(マジで!)」と書いてある。
武道館と言えばこのバンドです!ということでQUEENのカヴァー
「we Are The Champion」と「We Will Rock you」の2曲を披露。
「We Will〜」の2拍はアンジーの足でのタッピング。
この日のライブの為に書き下ろした新曲「サクラ色」を披露。
「サクラ色」はワシントンDCでの楽しかった、辛かった思い出と
そこで見た桜並木の情景を元に書いた曲。
曲の中で「HOME」のサビの歌詞、曲のフレーズが一部使われている。
曲の後半で語りあり。
この曲で赤封筒の中身(さくら色のハンカチ)を使用。
曲の最後ではピアノの上に桜吹雪が舞い落ちてくる演出あり。
ファンの思い入れのある曲を、そのエピソードを交えて、
その1人の為に歌ってくれるコーナー「歌の宅急便」あり。
いつかこの「歌の宅急便」だけで構成したツアーをやってみたいと思っている。
紅白出場が決まって、地元徳島の新聞の一面を飾ったらしく、
家族親戚の喜ぶ写真が掲載されていたらしい。
紅白について「私も衣裳の仕掛けとか考えてるんですけどね!
いつもTシャツにジーンズですけどw」
3年前の9月16日、ちょうど今日のステージのあるあたりから、
椎名林檎のライブを観ていた。
その時のセットリストに「3年後、目指せ武道館!」と書いて、自宅の壁に張っていた。
それが本当に念願叶って、3年後の2006年、今日ついに武道館のステージに
立つことができた。(会場から、「おめでとう!」「ギリギリセーフ!w」の声が飛ぶ)
歌詞を書くときは全てノートに直筆で、歌詞は曲を創るうちに変わっていくこともあるので、
そういった経緯も知ってもらいたかった。
なので今回グッズとしてSONG BOOKを作ることができて嬉しい。
アンコールでは、2006年を総括してブルーハーツの「TrainTrain」を観客と合唱。
ラストの「This Love」ではアンジー自身の過去の大恋愛と失恋について語り、
ワシントンDCで知り合った親友への感謝の言葉を、
会場に来ている彼女に向けて英語で伝える。(親友のステージ登場はなし)


歌は知ってるけどアンジーの人柄とかは知らなかったので、そちらも楽しみだったけど
思ってた以上に話が上手くてビックリでした。
こんなに話せる人だったのね〜(´∀`)
恋愛や失恋、辛かった日々の話からあの歌を聴かされたらそりゃ涙腺緩みまくりですよ(;д;)
そんなワケで、うっかり気を抜いたら泣きそうになってしまいます(笑)
実際周りからは鼻を啜る音がやたら聞こえてきてました(´・ω・)
ちょっと気持ちがダウナーなときに来てたら完璧に涙ですネ!


こういう「聴く」タイプのライブはかなり久々(鬼束ちひろ以来?)だったけど
全く違和感なく楽しめました。
ってかかなりヨカッター!
オレ的に今年行ったライブの中で1番でした。(まぁ他はRock系ばかりなんでアレですが)
終演後にFCも入っちゃったし、暫くはアンジー三昧な日々が続きそうです(´∀`)


セットリスト

    1. Rain
    2. Will You Dance
    3. ハレルヤ
    4. KISS ME GOOD BYE
    5. We are the champion(QUEEN)
    6. We will rock you(QUEEN)
    7. 心の戦士
    8. On&On(新曲)
    9. 大袈裟に「愛してる」
    10. 宇宙
    11. 愛すること
    12. 赤とんぼ〜HOME
    13. サクラ色(書き下ろし新曲)
    14. 奇跡
    15. Music

encore

    1. TrainTrain(ブルーハーツ)
    2. This Love