京都紅葉ツアー

以前京都ひとり旅をしたときに、紅葉も見たいなぁと思いツアーを計画。
マメルカ、アンパンも参加してくれて、4人で京都観光してきました(´∀`)

朝9時に京都駅に集合してバスの一日乗車券(¥500)を購入。
購入時に地図ももらえるので、地図を見ながらどこに行こうか決める(笑)
ちょうどこの時期は高台寺清水寺などで夜間拝観をやっているので、
祇園エリアは夜にして、西方向から時計回りに回っていくことに決定(´∀`)

京都駅からバスに乗ろうとするも、いろんな方面にバスが出てたりするので
違う列に並んじゃったりと、ちょっと戸惑う(笑)
それでもなんとか目当てのバスに乗りこみ、いざ最初の目的地である西本願寺へ。
でもいきなり降りるバス停を間違え(爆)、少し歩きつつ無事西本願寺へ到着(*´д`*)
御影堂は平成10年〜20年までの大改修中ということで中に入ることはできなかったけど、
本堂の中で経を聞いたり、雰囲気は十分に感じることができました(*'-')

15分ほど拝観したあとバスで二条城へ。
二条城は前回来たとき拝観終了時間で入場できなかったので今回こそリベンジ(`・ω・´)
 二の丸御殿。かなーり広い。
二の丸御殿でうぐいす張り廊下や欄間の彫刻に感動(゜∇゜)
ただ床張りなだけに冬は足が冷たいんですがっ!ヽ(;´д`)ノ
二の丸御殿、城内の庭園共に結構広くて、休憩を挟みつつのんびりと観光できました(*´д`*)

二条城観光後、昼時だしお腹も減ってきたので、オレが前回食べて美味しかったラーメン屋
「担担」に行くことに。(詳細は10/24の日記参照)
店内は結構混んでたけど、ちょうど4人分席が空いてたのですぐに入れてラッキー☆
今回オレはチャーシュー坦々麺を注文。 チャーシューはスープに浸すとふんわりとろける
感じで美味しかったです(・∀・)イイ!
マメルカ、アンパンも美味しくいただいてたようで、わざわざ来た甲斐がありました(*´д`*)

ラーメンを食べ終わり店を出ると、晴れてるのに雨がパラパラ。
しかも風も結構強くてかなり寒いー!(´Д`;)
そんな中を歩いてバス停へ。 一本では行けないので乗り継いで金閣寺を目指す。

金閣寺到着。土曜ってこともあってか、ここはかなり混み混みで、拝観券売り場はかなりの
人だかり(´・ω・`;) ウッ…
拝観券を買って入場すると案の定金閣寺前は人だらけ…。
まぁ金閣寺は他に見るものがほとんどないし、モノがモノだけに混みあうのは
仕方がないのかもですねぇ(´∀`;)

おなじみ金閣寺

金閣寺前を過ぎるとあとはサクサクですぐに出口(笑)
出口付近でみやげ物の団子やら何やらいろいろと試食やってたのでみんなで試食。
抹茶だんご食べたけどオレの口には合いませんでしたよ(>д<)、プエエー

金閣寺のあとは銀閣寺へ。
ただ、金閣寺方面から銀閣寺方面へは距離も結構あり(前回は歩いて移動しましたが…w)、
移動する人も多いので金閣寺近くのバス停は人でいっぱい。
バス停でバスの時間を確認すると、まだまだ来なさそうなので、混んでるし一つ手前の
バス停まで歩いて戻ってそこで乗る作戦に(*'-')
途中、雨に降られつつも、バス停に到着するころには止んで晴れ間とともに虹が!
 虹を写真に撮ったのは初めてかも(*´д`*)
虹は写真のものの上にもう1本あったんだけど、うっすらとだったので写真には
写ってなかったです。残念(´・ω・`)

しばらくしてバスが到着。
乗ったときは混んでたけど、金閣寺前バス停でドッと降りたので座ることに成功!
作戦見事的中です(´∀`)
虹も見れたし手前のバス停まで歩いて正解だったね〜♪
などと話しつつバスは銀閣寺方面へ。

途中バスは北大路バスターミナルを経由していくんだけど、ここで乗客全員急遽バスを
降ろされるというハプニングが発生(´Д`;)
一時停車時に「運転手交代するのでしばらくお待ちください」と言われたかと思いきや
急に「降りてください」と言われ乗客一同 (;゚д゚)ポカーン ですよ…。
降ろされるのはいいとして、理由もなにもなかったのには一同憤慨ヽ(`Д´)ノ
しかも降ろされたバス停は全然違う行き先のとこだし、なんだかなぁって感じです…。
折角ゆっくり座っていけると思ったのになぁ(;´д⊂)

結局銀閣寺方面のバス停まで移動してバス待ちしてたら30分ほどロスしちゃいました。
あの運転手めぇぇぇ!!ヽ(`Д´)ノゴルァァァ!

そんなこんなで銀閣寺到着。
 プリンやら
 タイヤの跡やら
 初めて見たとき「えっ?これが?」って思った人挙手(笑)
上記の他に、いろんなコケの種類の説明があって、その分類に「とても邪悪なコケ」とか
あってややウケ。 他は特に書くことありませーん(笑)
拝観後に銀閣寺近くの八つ橋屋でチョコクランチぽい八つ橋試食したけど
まぁまぁまいうー(´∀`)でした。(買わなかったケドねw)

銀閣寺拝観が終わった時点ですでに夕方5時を回っていたので、拝観できるかわからないけど
知恩院に行って見ることに。
バスで移動し、平安神宮前を通過、大鳥居をくぐって神宮道バス停で下車。
途中マメはシートでウトウト寝てました。やっぱ疲れてるのねぇ(笑)
オレは立ってたので寝れず。ちぇ(笑)

知恩院は昼の拝観は終わっていて、夜間拝観待ちの列ができてたけど、ウチらはこのあと
高台寺の夜間拝観と清水寺の夜間拝観の予定があるので、ここは諦めて通過(´・ω・`)
前回昼来た時は人あまりいなかったのに、夜間拝観だとこんなに人がくるのね(;゜口゜)
と、ちょっとビックリでした。 参考までに前回(昼)の写真も掲載(´∀`)
 知恩院三門。 昼はこれ→

途中マメが出店で粕汁を買うなどしてプチ腹ごしらえしつつ、丸山公園を通って高台寺へ。
高台寺も前回来たときとはうって変わってすごい人出でビックリ(;゜口゜)
拝観券買うまでに20分くらい並ぶし、中に入ったら入ったですごい人で少しずつしか
前に進まないしでもう大変ヽ(;´д`)ノ ナンジャコリャー
で、なんでこんなに混んでるのかなぁと思いきや、境内のライトアップがすごいんですよ!
 波心庭の幽美な波光。
外の寒さも忘れてしばらくみんなで見入っちゃいました(*´д`*)

波心庭のライトアップの他に、池の周りの木々をライトアップして、それを池の水面に
反射させてあたかもそこに木があるように見せ(魅せ)ていたり。
まさに吸い込まれるような風景、という表現がピッタリな感じ(*´∀`)
あと、竹林もライトアップされていて幻想的な空間を創りだしてましたよん。
 幻想的な竹林

紅葉も綺麗だったけど、それ以上に幻想的・幽玄的な風景がたくさん見れて大満足!
これはホント来て、見れてヨカッタなぁと思いましたよ(*´д`*) ホント最高でした!

高台寺から二寧坂を通って清水寺へ向かう道の途中、最中コロッケなるものを発見!
アンパンがご馳走してくれました(*´∀`) アリガトー
 モ…モナカがしゃべった(;゜口゜)
じゃがいもの代わりにおからを使ったコロッケを、最中の皮(っていうの?)ではさんだ食べ物で
一口目はモロ最中(笑) 二口目以降は中のコロッケと最中が一体化していい感じ♪
味もあっさり軽めでオレ的に好みな味でした(・∀・)イイ!

続いて産寧坂の「お茶のこ菜々」という店で、ハバネロ一味唐辛子を発見!(゜∇゜)
店内にはハバネロ一味の他にも唐辛子がいっぱい(*´д`*)
ハバネロ一味唐辛子の試食があったのでモチロン試食(笑)
結構な辛さでちょっとなめただけで口の中ピリピリしてましたよ(゜∇゜)アヒャ!
しばらく見学したあとで自分用に何点か購入〜♪
 赤黄黒青の一味唐辛子詰め合わせ
 ハバネロ一味 「狂辛」って書いてあります(笑)
上記他数点購入で合計4830円也。今日1日の拝観料合計よりも高い(爆)

で、どうやらアンパンもハバネロ一味を試食してたようで、あまりの辛さに口が
開きっぱなし(笑) で、しゃべるときも舌が動かないのか呂律が回ってなかったので
すぐに甘めのジュース買って中和してました(爆)

そうこうしながら清水寺に到着(*'-')
普段は舞台のちょっと前までは拝観無料なのに、夜間は坂をのぼりきったあたりから
拝観料を取られます(・ω・) まぁどのみち拝観するつもりなので問題なっしんですが。
拝観料を払い境内に入ると、すぐに真っ赤に色づいた紅葉が見えてめっちゃ綺麗(*´д`*)

この紅葉が見れただけでも拝観料払う価値はあったなぁと。
境内入場後即、元は取れたって感じです(笑)

紅葉に感動したあとは、随求堂・堂下の胎内めぐりへ。
一切の光が入らない、胎内に見立てた通路を数珠を象った手摺りを頼りに進むというヤツで
ちょっとドキドキ! 目を閉じても開いてもそこにあるのはただただ闇!
これで音も聴こえなかったらどうなっちゃうんだろう?とか考えてしまったり…(´・ω・`;)

そしてお馴染み清水の舞台。
こちらもライトアップされていて昼間とはまた違った雰囲気でヨカッター(*´д`*)
 生で見るこの景観は感動モノです(´∀`*)

清水寺拝観が終わった時点で既に21時過ぎ。
オナカも減ったし京都らしいものを食べよう〜、ということで店を探すもどこも閉店(´Д`;)
夜間拝観があるとはいえ、さすがに21時過ぎまでやってる店はないようです(´Д⊂
仕方がないので祇園河原町と探し歩いて四条河原町の「山とみ」にたどり着く。
湯葉料理と湯豆腐がセットになったコースがあるし、時間も遅いのでここに決定(・∀・)
マメルカとオレは湯葉料理と湯豆腐がメインになった鴨川コースを注文。
アンパンは湯葉がダメかも?ということでうな重を注文。

• 鴨川コース 3980円

くみゆば、ゆばさしみ、湯豆腐、生麩田楽、ゆばの揚げ物、ゆばまんじゅう、ご飯、汁物、
香の物、デザート

湯豆腐(・∀・)イイ!
帰りの電車時間が微妙なので、ルカが店の人にその旨を伝えて料理を順番でなく、どんどん
持ってくるようにしてもらうと、またたく間に料理でテーブルがいっぱいに(笑)
料理が色々あるとあれもこれも、って交互に食べれるからイイですの(*´д`*)
折角の美味しいものだし急いで食べるのも何なので、とりあえず大阪行きの電車に
乗って大阪駅からタクシーで帰ることにして、ゆっくり料理を堪能♪
オレ的には湯葉さしみがヒット! 他の料理も美味しく残さずいただきました(´∀`)

晩御飯終了後、アンパンは最寄駅から帰るということで店の前でバイバイ。
マメルカとオレは京都駅へ向かうためバス停へ。
バス停で20分近く待たされ、京都駅行き最終便のバスに乗り京都駅へ。

京都駅でロッカーに入れていた荷物を回収し、大阪へ着いたのが24時半前('∇';)
今回オレはマメルカ邸近くのホテルを予約してたので、マメルカ邸最寄駅まで
マメルカとタクシーで移動。 ホテルロビー前まで見送ってもらってバイバイ(´∀`)ノシ

ロビーでチェックインの手続きし鍵を受け取る時に、フロントマンが
「少し大きめのお部屋ですが料金は変わりませんので。」とヒトコト。
はいはい〜(´∀`) とエレベータで49階(超高層ホテルなのね)まで上がり部屋に入ると…

ハー ツカレタ  (´∀`)ノ|Ю ガチャ

エ゙ッ!?  ゜ ゜( д ;)

(つд⊂)ゴシゴシ

......  (´∀`;)

写真は朝撮ってます
ベッド4つあるんですけど…(´∀`;;;)

広い部屋でウレシイ! と思う以前にあまりの広さに唖然(;゚д゚) ポカーン
てか広すぎてまったく落ち着きませんよヽ(;´д`)ノ ァゥ
風呂もユニットバスじゃないし、湯船は足伸ばして入れるほどデカイし…(笑)
どうしようかと思ったけど疲れが勝っていたので、シャワーして4つあるベッドのうちの1つで寝。

今回は予定した時点では夜間拝観あるっていうのは知らなかったので、ちょうど紅葉と時期が
重なってたのはラッキーでした(*´д`*)
天気もまぁよかったし、虹も見れたりといいモノがいっぱい見れてヨカッタ♪
今回かなり満足したので、また来年も紅葉&夜間拝観のシーズンになったら
遊びに来たいなぁ(´∀`)
というわけで、1日付き合ってくれたマメルカ、アンパンお疲れさま&どうもありがとね♪